2016年07月25日

7月定例ミーティング

こんにちは!

院生ミーティングのせきです。
7月定例ミーティングの報告をします。

7/23(土)15:00〜18:00 杉並会館で定例ミーティングが行われました。参加者はM2が4名、M1が8名の計12名(少ない…)。ここでの意見が今後のイベントや企画に反映されたりするので、皆さんぜひ積極的にご参加いただきたいです…!
S__13230227.jpg

さて、今回は次の報告・議題が話し合われました。

その前にまず自己紹介とアイスブレイク
今回のテーマは「ヒーローインタビューをしよう」です。ペアになって相手に「院生生活で苦労したこと」について5分間のインタビュー。インタビュアーが聞いた内容を1分間で簡潔に発表する。というものです。話を聞きだすこと、内容をわかりやすくまとめることはやってみるとなかなか難しい。就活の場面でも求められるスキルですね。

議題は
@院生生活について
 ざっくり且つ壮大なテーマですが、内容は8月に行われるビジコンのテーマ募集です。ビジコン(=ビジネスコンテスト)院生の声をまとめ、生協にイベントの企画や提案をするものです。食生活、就活、旅行、アルバイト、研究...などとにかく悩みの尽きない院生。院生が何をしていて何を必要としているのかわからない生協。その間を繋いで院生の要望を生協にきちんとした形(企画書)で提案していくことがビジコンの目的です。
 8月の合宿の際に4時間程度かけて話し合い、最終的に企画書として生協に提出します。4時間って長くない?と思われた方もいるでしょう。ビジコンは就活、インターンシップなどでも課されることがあり、M2のある先輩は2日間ほぼ徹夜で一つの企画を練ったのだとか。そう考えると4時間で一つの企画を作るのはとても短い。これから就活のM1のみなさんは、かなり鍛えられそうですね。ぜひチャレンジしてください。

A自然・食セクションの報告
 7月3日に行われた「高尾山登山&ビアマウント」の様子の報告でした。たくさんの参加者が集まり、体を動かした後のビールビールは最高だったなどなどの参加者からの感想をいただきました。詳細はセクションのブログで

Bブロック大会報告
 7月16日に東京ブロックが開催されました。生協の運営について熱く議論される様子に刺激を受けた、と参加者のともたけさん。今後も11/6に杉並会館で「TOKYO活動広場2016」(気軽に参加できます!)や、11/13に「PLACE NOW TOKYO2016」、12月に「TOKYOブロック大会」が開催されるなどいろんなイベントがあるのでぜひそちらもチェックしてみてください!

C夏の院生交流会について
 M1の子たちが主導してくれている「夏の院生交流会」の中間報告です。今年は「江ノ電の旅」として、8月21日散策イベントが開催されます。研究室にこもってばかり、夏はインターンなど就活の予定が詰まっている...などなどなにかと忙しい院生生活かと思いますが、よいリフレッシュぴかぴか(新しい)になると思うのでご都合がつく方は、ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいぴかぴか(新しい)詳細は夏交流のブログをぜひ見てみてください!→http://inseimeeting-natsukouryu2016.jimdo.com/

D夏合宿について
 8月27(土)~28(日)に夏合宿があります!場所は日光。夏合宿は、普段の定例ミーティングでは議論しきれない議題について、時間をとって意見を出し合う貴重な機会でもあります。1日目は昼に日光駅に集合し、午後から先に書いたビジコン。企画をまとめて発表。そして夜は懇親会ビール。また2日目に8月定例ミーティング、そして午後は観光!!!日光東照宮に行く予定です。一部改修中のところもあるようですが...見どころはたくさんあるのでOK
 今回ぜひ強調したいのが、参加費。なんと2000円です。交通費や観光費は別途かかりますが、宿泊費、食費、懇親会費合わせて2000円なんて、素晴らしい。交通費も新宿と往復で5,000円程度、観光も2,000円程度。全部合わせても10,000円切るくらいの値段で日光に行ける、となったら参加するしかないですね。夕方に日光を出れば20:30頃には都内につきます。ぜひぜひご参加くださいひらめき


ひらめき今後のイベント
@夏の院生交流会
 8月21日(日)
 内容:江ノ電の旅
 参加費:500円(別途懇親会費3000円)

A夏合宿
 8月27~28(土日)
 場所:栃木県日光 モンゴメリーブラウンin日光
 参加費:2000円(交通費、観光日別途)

B自然・食セクション
 9月3~4(土日)予定
 場所:群馬県東吾妻町
 内容:100%天然水貸切プール&大自然BBQin群馬
posted by 院生ミーティング at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高尾山〜自然・食セクション

院生ミーティングの北本です。

7/3に自然・食セクションとして高尾山に登ってきました。
温度・湿度ともに高く、快晴晴れで絶好のハイキング日和でした。
果たしてラボ畜どもは高尾山を登り切ることができたのか・・・?

登り始めて10~20分後
体力がなさそうにみえて、意外に元気なラボ畜ども
登りながら写真撮影手(チョキ)に応えてくれる余裕っぷりでした
S__20054019.jpg

1時間後、中腹地点(?)では毎年恒例の天狗の写真を撮りました

S__20054020.jpg


そして一時間半後、何の問題もなく頂上へ到達!!
S__20054021.jpg

M2のおごりでアイスを皆で食べました。

最後はビアガーデンビールで懇親会
美味しい食事をしながら仲を深めることができました。


個人的な感想として
意外と山登りは楽しかったです。
達成感が得られ、また健康になれた気分にもなれました。
ビアガーデンがなくても行きたいと思えます。
3か月に一回くらいやってもいいんじゃないかと思いました。
どこか手頃に登れる山ってないですか?
知ってる方は是非教えてください。
posted by 院生ミーティング at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月02日

6月定例ミーティング

こんにちは!
院生ミーティングの飯塚です。
記念すべき初投稿です(^-^)

今日は6月定例ミーティングについて報告しまーす︎

6/26(日) 15:00〜18:00に大学生協渋谷会館にて行われました。

4,5月の春交流も過ぎたこともあり、人数も20名弱ほどでした(._.)

けど、新規参加者もいて、個人的には新鮮な感じでした︎笑

IM_6月.jpg

ミーティング内容の報告です️(ある程度割愛します)

・アイスブレイク

院ミ副代表(巷で話題のアイスブレイク職人)主催の「1分即興talkゲーム」を行いました。グループごとである話題(最近〜したこと、宝くじの使い道)について1分間で考え、1分間で発表するといった内容です!就活において時間内で話す能力は重要ということで、就職活動を終えたM2ならではのアイスブレイクでした。

・セクション報告

就活セクション(インターンシップ講座)、食セクション(お台場でBBQ)、スポーツセクション(ラウワン)の報告を行いました。どのセクションも院生の悩みである【交流】と【就活】に特化した内容で楽しそうでした!私は就活どころで何も参加してなかったけど、明日の山登りは行こうかなって思ってます(^O^)/(詳細は下記にて)


夏の院生交流会について

M1初企画の院生交流会の概要について現状報告を行いました。今年の夏交流は江ノ島・鎌倉めぐり(仮)だそうです!!当日は藤沢を出発して江ノ電に乗りながら散策します(´∀`)例年、いろんな院生が集まるので、この機会にぜひ院生ミーティングへのご参加お待ちしています!!

<ゆる募>
M1の皆様、夏交流スタッフはまだまだ募集しています!(今までの活動に参加した方も初めての方も大歓迎です)ご興味ある方はぜひぜひ下記のアドレスまでお問い合わせください。(現時点で10名前後のM1が準備をしております)
Mail:tinsei_mtg★t-insei.jp
※お手数ですが、★を@に変えてお送りください。

院生StyleBookについて

院生ミーティングでは毎年、新大学院生向けの冊子である「院生StyleBook」を発行しています。本定例会では、その改良のためグループごとで意見交換を行ないました。理系・文系の情報のバランスや記事の見栄え等、様々な意見があり、今後作成する際に反映させていこうかなと思っています!!

最後に今後の予定です(^-^)

7/3 (日) は自然・食セクション高尾山に登り、ビアマウントビールぴかぴか(新しい)に行きます!!(締め切りは過ぎてしまいました・・・泣)

また、次回定例7/23 (土) 15:00~ 大学生協杉並会館を予定しております。



「浅草以来だし、一人で行くのは気まずい・・・」や「新しい友達ほしいけど・・・」っていう人、ぜひ一度訪れてみてください!!私自身も最初は心配でしたが、今ではかけがえのない友人ができました!!なので少しでも気にかかる方は、7月定例やセクション、交流会等のご参加お待ちしております!!
posted by 院生ミーティング at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記