2016年08月30日

夏合宿in日光

「ここが・・・関東最果ての秘境の地、トチギか・・・」 日光に降り立った院生ミーティング代表H野はつぶやいた。他のメンバーも一様にそわそわしている。
「関東のくせに気温低くないか?」
「雨降ってるじゃん・・・」
「ポケスト○プないじゃん・・・萎えぽよ・・・」
初っ端から阿鼻叫喚の嵐である。2016年8月27日12:50分、ここに院生ミーティング夏の一大イベント夏合宿が幕を挙げた

ここで読者諸君に夏合宿の概要を説明しよう。

我々院生ミーティングは大学生協の下部組織として定例ミーティングやセクション活動を行っているが、たまには都会の喧騒から離れ大自然の中でのサバイバル力を養うため夏と冬に合宿を敢行している。今夏は8月27日、28日とトキギ県は日光で行われた。ご存知世界遺産日光東照宮を擁する聖地である。内容は8月定例、セクション夏スペシャル、エチルアルコールの経口投与を主とした懇親会及び観光である。

メンバーが集まり早速合宿所となる「モンゴメリー・ブラウン」に向かった。山中に佇むおしゃれな建物である。

集合_P1160320.jpg


「ここに院生ミーティング夏合宿の開始を宣言する!!!」会議室に集まった我々を前に代表H野は高らかに宣言した。
その後、代表の口から生協に関する説明が怒涛の勢いで行われた。まるで早口言葉選手権にでも出るかのような説明の速さである。しかしこれについて行けぬようではこの合宿では生き残れない。メンバーは必死に食らいついていった。

teireiP1160297.jpg

続いて本合宿のメインイベント、セクション夏スペシャルが開催された。このイベントでは
就活セクション
スポーツセクション(ビリヤード、卓球)
ビブリオバトルセクション
考流セクション(ボードゲーム)
が行われた。

就活セクションでは内定を持ち余裕綽々なM2が業種別に分かれてM1に対し自身の就活や後輩へのアドバイスをドヤ顔で行った。それでもM1の皆は真剣そのものの表情で先輩の話に耳を傾けた。まったく出来た後輩たちである。

就活セクションののちは各自好みのセクションに分かれて活動を行った。筆者はビブリオバトルとスポーツを行った。ビブリオバトルでは計3人が思い入れのある本を持ち寄って熱く紹介しあった。その結果全員の本がチャンプ本になるという前代未聞の素晴らしい結末を迎えた。

スポーツセクションではビリヤードを行った。こんな棒切れで球をつついて何が楽しいんだと思っていたがどっこいやってみるととても楽しく奥が深いスポーツであることを実感した。またやってみたい(小学生並み感想)

teireiP1160297.jpg

卓球夏合宿2016_1158.jpg



最後にはメンバー全員が満足した表情でセクション夏スペシャルを終えることができた。
夕飯、風呂ののちは皆が待ちに待った懇親会である。
ただその様子を記すにはこのブログは狭すぎるため割愛する。気になる人はお近くの合宿参加者に聞いてもらいたい。一様に「とても楽しかった!!」という言葉が返ってくるはずだ。(ただし記憶を消されたメンバーもいるため注意されたし)

nomikai_P1160307.jpg

二日目。全員が生きて起床することができた。蝶ネクタイをし眼鏡をかけた探偵気取りの少年が宿泊していなかったことに感謝した

二日目の午前中は8月定例ミーティングを行った。以下報告内容

・セクションフィードバック

前日のセクション祭りフィードバックと今後やってみたいセクション提案を行った。ちなみに筆者は世界のマイナーエスニック料理を食べに行くセクションを行いたいからだれか企画して♡って書いた

・夏の院生交流会の報告

8月21日に行った夏の院生交流会のアンケート結果と簡単な反省会を行った。参加者の多くが楽しんでくれたようだがイベント進行のやり方や事前の準備など各種課題も見つかったため後輩のみんなには次に生かしてもらいたい。

・全国院生セミナーについて
毎年10月に行われる全国院生セミナーの参加者集めを行った。みんな人前で手を挙げるのが恥ずかしいのか参加希望してくれる人がいなかったので個別に声かけてくよ

・スタイルブック編集委員について
毎年新院生に配布するスタイルブックの編集委員の募集を行った。筆者も進学前は貪るように読んだが毎回かなり高いクオリティで仕上がっている。ぜひM1のみんなにはとりくんでもらいたい。読者の皆さんもぜひ手に取ってください。

・秋の院生交流会について
秋の院生交流会を企画するメンバー集めを行った。ちなみに去年は武家の都鎌倉散策を行った。今年はどんな企画が行われるかがとても楽しみである。院生の読者の方もぜひ参加してください

こうして8月定例が終わった。皆疲れ切っていたが最後まで生き残れたことに満足した表情をしていた。この後は合宿最後のイベント、日光東照宮観光である

日光東照宮、ご存知日本が世界に誇る世界遺産である。徳川家康を祀り、50以上の棟群が立ち並び荘厳な陽明門や社殿が有名である(現在は改修工事中につき一部しか見られなかった)
敷地内には縁結びの神様もおり、良縁を求める老若男女でにぎわいを見せていた(当然筆者も凄まじい念を込めてお参りした)

kannkou_P1160326.jpg

こうして各自思い思いに観光拝観を済ませ、最後は記念写真を撮り帰途に就いた。
P1160324.jpg

ここまでが夏合宿の全貌である。総じて楽しくメンバーの親睦も深まり有意義な合宿であった。何より栃木出身の筆者としては普段東京での都会生活に親しんでいるメンバーを強引に栃木に呼びつけることができたので大変満足している。また行きたい(幼稚園生並み感想)

※この内容は事実をもとにし多少の脚色を加えています。

このように院生ミーティングでは定例ミーティング以外でもいろんなイベントを開催しておりますのでぜひ今後の活動にもご参加ください!初めての方も大歓迎です。

文責:がっつ
posted by 院生ミーティング at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記