2017年09月10日

夏合宿2017〜那須塩原〜

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
院生ミーティングの島田です。
今回は栃木県那須塩原で行った夏合宿について報告です。

<一日目>
合宿場所となる「那須大島フォーラム」に到着。
緑に囲まれ、空気がとてもきれいなところでした!晴れ
夏12.png

早速、8月定例ミーティングを行います。
主に8月に行われた夏交流会の参加者アンケート結果の報告と反省会、
これまでの活動のふりかえりとセクション案の募集を行いました。
続いてセクションのコーナー!
卓球、ビブリオバトル、ボードゲーム、ドローンを行いました。
私はボードゲーム「DIXIT」をやったのですがこれがなかなか面白い!

一部の参加者は大自然の中リアルスプラトゥーンを楽しんでいたようです。

夜はみんなで花火 
手持ち花火なんて何年ぶりなのか・・・
無題.png

夏6.png
そしてそして、夕食後には懇親会を行いました。

はなぐみ、うまぐみ、かばぐみ、とらぐみに分かれて就寝です。

<二日目>
就活セクションです。
グループに分かれて模擬面接(グループディスカッション)を行いました。
お題は「学生が就職活動をする意義は何か?」です。
実際に体験してみると、制限時間内に結論を出すのは難しいものです。
就職活動を終えたばかりのM2から貴重なアドバイスがありました。
夏7.png

夏8.png

お昼はみんなでカレーを作りました。
夏10.png

夏13.png
それぞれ野菜の切り方に、火の調節に、目にしみる煙に四苦八苦(?!)あーだこーだと言いながらも楽しく作りました。

じっくり煮込む飯ごう炊飯のカレーは本当においしかったです。ハートたち(複数ハート)
おいしすぎて皆さん食べるとき無言でしたね(!)
夏11.png

送迎バスの運転手さんの計らいで、景色の良い展望台に寄ることができました。
夏3.png

そしてあっという間に2日間の夏合宿は終了しました。
夏2.png


遊びつつ、まじめに就活準備もしつつの充実した合宿になったと思います。
夏9.png
院生ミーティングではこのような院生同士の輪を広げる活動を行っています!
まだ参加したことはないけれど活動に興味があるという方、いつでもお待ちしています!
posted by 院生ミーティング at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2017年09月01日

2017年夏交流♪

こんにちは!院生ミーティングの中川です。

8月20日に行われた夏の院生交流会について報告します!
今回のテーマは
「ミッション院ポッシブル〜大学院生よ、葛西臨海公園で限界に挑め!」
ということで、葛西臨海公園を散策しながらクイズミッションに挑むという企画でした!今回はなんと60名もの方に参加していただきました!!

さて当日は10時すぎに葛西臨海公園駅に集合したあと、まずは公園内の芝生でアイスブレイク!
「兄妹構成」「出身地」など、共通項をもつ人たちで分かれてグループをつくりました。
これがなかなかむずかしい!そしてそれゆえに盛り上がる!
院生@.jpg

院生A.jpg

おかげで初対面の人とも打ち解けられました♪


アイスブレイクのあとは班に分かれて、ピクニックランチをしました。
院生B.jpg
スタッフが用意してくれたお弁当を食べつつ班のメンバーでじっくり談笑したあと、余った時間を使って遊びグッズではしゃぎました!
中でも盛り上がったのは水風船と水鉄砲!、、、水遊びなんて何年ぶりでしょうか?笑 子供のようにはしゃいで、日頃の研究のいいリフレッシュになりました(^^)

お昼のあとはいよいよ班ごとに散策!まずは葛西臨海水族園を観て回りました。
水族館、、、最高ですね。ちなみにわたしは無類のペンギン好きです。
院生C.jpg
ほらかわいい。ちなみにわたしだけでなく班の男の子たちもペンギンにメロメロでした(たぶん)。たっぷり癒されましたね。

そのあとはいよいよクイズに挑戦!なんと、第1位の班には某叙〇園の食事券が!これは燃えます。
おいしい焼肉をみんなで食べる日を夢みて、ときには班のメンバーで協力しながら、ときにはすれ違った別の班に「肉はもらった」と牽制しながら、一心にクイズを解きました。
院生D.jpg
出題者からの加点を狙い、ポーズでも体をはっています。そう、すべては肉のため。

さていよいよクイズも終了し、夕方公園の入り口に再集合して、閉会式!
クイズはとても接戦だったようです!!見事接戦を勝ち抜いて1位になった班のみなさん、本当におめでとうございました!後日おいしいお肉を堪能して、さらに仲を深めてください♪

交流会のあとは東京駅のお店で懇親会を行いました!懇親会もとても多くの方が参加してくださり、盛り上がりました♪

参加者のみなさん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!


posted by 院生ミーティング at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記