2018年05月20日

春の院生交流会2018〜浅草めぐり〜(5月の部)

春の陽気はどこへいったのやら、もう夏のように暑い日もちらほら。
もう少し春にとどまっていてほしい、そう思うこの頃です。

さて、大盛況だった「春の院生交流会〜浅草めぐり〜」4月の部に引き続き、
先日開催された、5月の部についてご報告したいと思います!
はじめまして、M2の岡です。
5月の部は4月と同じイベント内容ではありますが、せっかくなので
GL(グループリーダー)を担当させていただいた班行動の様子もあわせて
お伝えしていこうと思います!

朝9時半頃から浜松町駅にて、参加者の受付が始まりました。
受付を済ませた参加者の方にお話を伺ってみると、
大学院入学時に配布されたパンフレットや生協掲載のポスター、
友人のお誘いをきっかけとして参加してくれた方が多かったみたいですね。
本当に嬉しい限りです!!

参加者が揃ったところで開会式後、早速全員で水上バスに乗りこみます!
バスで移動中、午前の班のメンバーで、自己紹介を兼ねたアイスブレイクを行いました。
最初は少し緊張した雰囲気もあったものの、
浅草に到着する頃には、メンバー同士すっかり打ち解けていましたね!

浅草の街をぶらぶら歩きつつ、ランチを決めることに。
いろんなお店があるので、どこにしようか迷ってしまいます。
浅草ならではの食べ物ないかなぁ〜ということで、
とあるもんじゃ屋さんに辿り着きました。

よく見ると、お店のメニュー関連に『もんじゃせんべい』の文字が。
早速お店の方にお手本を見せてもらうことに!!

もんじゃせんべい

驚くほどみるみる剥がれゆく、もんじゃせんべい。
具を端に寄せ、だしの部分を薄く広げて焼くと、こんな感じになるんですね。
せんべいの部分はパリッとした食感で、美味しかったです!
いろんな種類のもんじゃ(せんべい)を堪能しつつ、和やかなランチでした〜

浅草寺に集合して全体写真を撮った後、午後の部スタートです!
ここで班替えを行うため、午前とは違うメンバーと顔を合わせます。
午後の部では、浅草周辺のスポットを題材としたクイズに取り組みます!

さぁこれからクイズの答えを探しにいこうとした矢先、
ぽつぽつと、雨が降り出してきました。
(できれば、もう少し天気もってほしかったですね)
しかし雨にも負けず、各班クイズの解答を探しつつ、浅草の街を巡ります。
散策途中には、ほかの班に出会うことも。

他の班との合同写真

さすがに雨が強くなったときは、喫茶でまったりしていました。
班のメンバーとゆっくり話すことができたのも、雨のおかげかもしれませんね。

閉会式後、雨の中すぐさま懇親会へ。
懇親会では美味しい食事を囲みながら、
午前や午後の班で一緒にならなかった人とも広く交流でき、
有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。


最後に・・・
春の院生交流会2018では、2日間(4/21,5/13)あわせて
224名もの多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

4月集合写真

5月集合写真

今後も院生ミーティングでは、様々なイベントを企画しております。
6月16日(土)バーベキュー@吉祥寺
6月24日(日)6月定例ミーティング
近日、開催予定です。(詳細は後日)

春の交流会参加の有無に関わらず、
少しでも院生ミーティングにご興味をもってくださった方、
いつでもウェルカムです!たくさんの院生友だちを作りましょう!
ご参加お待ちしております。
http://t-insei.jp/

posted by 院生ミーティング at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 浅草めぐり