2018年07月27日

夏交流の宣伝と

こんにちは。
今回は、来る8/5(日)に開催されます「夏の院生交流会」の宣伝です。
が!申し込み締め切りまでもう日がないので!締め切り7/29(日)18:00なので!
これを読んだらスグ申し込んでいただければ、と思います。
スグというかこのあと記事中にURLが出てくるところまで読んだ時点でもう、申し込みフォームに飛んでいただけたらと思います。

今年の「夏交流」は横浜街歩きです。中華街巡り、レクリエーション、クイズラリー。終わった後は懇親会もあります。
担当者曰くコミュ力が心配でも大丈夫だそうです。「一緒にコミュ力あげましょう〜〜〜!(^^)」だそうです。
あとはHPに載ってます。申し込みフォームもそこにあります。
ぜひご参加を!


さて、改めて、「夏」と言えば、なんでしょうか。


そうですね、「人それぞれ」ですね。

先日、我々は「東京湾納涼船」に乗ってきました。
東京湾納涼船を知らない方は調べてください(僕は最近まで知りませんでした)。60年続いてるそうです。半端ないですね。あ、納涼半端ないって!

ってかさ、当日まずさ、浴衣の女の子と待ち合わせて一緒に行ったんだよ?
ラインをしてさ!駅からさ!連れ立ってさ!
エモい。
もう、それだけで、この夏は満喫しきったと、平成最後だということを加味しても既に十分この夏は楽しかったと胸を張って言えるってもんですよ。
・・・いや、ちょっと言い過ぎた。
で、納涼船です。
「学生がこぞって集うナンパ船」という評判もありましたが、、
(どうやら今年から)公式にナンパ禁止ですし、学生もそこまで多くは。いるにはいましたけれど。
あと、船だけに「なんぱ」なんて上手いこと言うもんだけど縁起でもないよね。

で。
約2時間の東京湾周遊は、想像以上に面白かったです。
ここで書いて伝えようとは思いませんが、楽しかったですね。
迷わず乗れよ、乗ればわかるさ
ってやつですね。良かったですよ。

20180720_180725_0017.jpg
はい楽しそう。はいリア充。

そうそう、海から遠くに観覧車が見えたタイミングがあってですね、
どこの観覧車かなって話してたんですよ。
KIMG4821.JPG
そしたら、どうやら葛西臨海公園のじゃあないか、って。
懐かしいことに、葛西臨海公園って言ったら、去年の夏交流の場所だったんですよ。

・・・あ!夏交流!

というわけで、再度言いますが今年の夏交流は“横浜”です。“めざせ!ヨコハマスター!!”です。

「この暑いのに横浜の街をあるってくの、かったるいべ」
と、思うでしょうか。でもですよ、
夏は暑いもんじゃん?どこにいたって暑いじゃんか。横浜行きましょうよ。
研究は一旦うっちゃっといてさ、もしくはバシッとかたしてからさ。

だって、
他大生の友だちとか足りてます?院生つまり大学院生同士の、交友/交遊関係・・・コミュニティ、これを広げるんです。つくろうよ友達、増やそうよ友人。関わろうよ他大学と。刻もうよ思い出。
はい、検索に引っかかりやすくなるようなワードを詰め込んでおきました。
余計にくどい感じになりましたね。

締め切りは29(日)の18:00です。
けれどみなさんどうせ花火大会とか行ってるうちに忘れるんでしょうから、
いま申し込みましょう。
別に隅田川も昭和記念公園も行く予定ない人も、これは申し込んでおきましょう。

以上、東でした。
posted by 院生ミーティング at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年07月15日

7月定例ミーティング

本日の気温、36度。体温超えの暑さだそうです。体温越えなんて初めて聞いた…。

みなさん、こんにちは!
M2の井上&山崎です。

2人とも今日が初めての定例会でした。
初めてなのに、ブログを無理やり任されました。
こんな感じで2人で書いています。
27128.jpg

まずは2人の自己紹介から〜!

井上:今年度の春交流から参加しています、米所出身です。高校生のときは、よくラフォーレ原宿・新潟に足を運んでいました。ひじき作りはだれにも負けません。

山崎:去年の冬交流から院ミには参加しているのですが、苦学生すぎて土日は基本バイトしてるので(バイト3つ掛け持ちしてます)、何気に定例初参加です。どきどき。


本日の定例の流れです〜

・アイスブレイク
・自然セクション活動報告
・Style Book宣伝
・夏合宿告知・進捗報告
・夏の院生交流会進捗報告

☆アイスブレイク
積み木自己紹介をしました。前の人の名前を覚えて繋げていって、自分の紹介をしました。
わたしたちは最後の方だったので(しかも「川」がつく人が多い!)、覚える量めっちゃ多くて大変でした…。

☆自然セクション〜高尾山の事後報告 
一人も欠けることなく?下山できたそうです。(一人負傷、登りで行方が分からなくなる事件。バーベキューで栄養補給したのか、笑顔で下山できました。)

☆Style Book作成講座
日々ハードなスケジュールの院生、、、なんとかなるでしょ根性で作り上げる予定です!乞うご期待。

☆夏の院生交流会
M1が夏の院生交流会の進捗を報告してくれました。なんと下見をすでに2回してるとのこと。下見の写真もすっごく楽しそう…!いいなあ。
これからどんどん詰めていくみたいです。

こんな感じで話し合いを進めています。
S__63553608.jpg

頑張れ〜!

準備万端ですね!
みなさん、ぜひぜひ参加してください♪
posted by 院生ミーティング at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 定例ミーティング

2018年07月13日

自然セクション 〜高尾山〜

みなさんこんにちは!

院生ミーティングのイケメンと紹介を頂きましたH.Dです。


サッカーはよくわかりませんが、W杯の優勝フランスクロアチアのどっちかだと思います!!!

今回ブラジルだと思ってましたがすぐに負けてしまいました...。


野球野球ではヤジ担当(と言いつつ今年打率.600)、院ミでは出世街道と言われる企画の担当をしています。

最近だとBBQの企画をしました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。



さて、今回は登山についてです!



どーーーん!!!見てください、この山々。

01B70B58-BE1D-4D52-B77A-A728EFEAE1CF.jpegB8DBA70A-8200-427C-B57B-AC293140D68C.jpeg2C6860FE-6523-4804-B331-89567BC16DED.jpeg



これは名古屋のイチオシスポット喫茶マウンテンでした。

大変失礼いたしました。






さあ、気持ちを切り替え、77日、七夕に行われた高尾山企画について書きます!!!



前日までは雨でしたが、当日は良い天気でした晴れ曇り

これも雨男の代表雨がお休みしたお陰。これからも自宅待機でお願いします!!!




まずは駅に集合して、人数の確認注意喚起


0E38B48C-6803-4305-B1F7-18F60C8AD676.jpeg


今回の幹事は日本代表の国歌斉唱で毎回呼ばれる石野さん

去年は山頂で置いていかれた人がいるから念入りに。。。


「飲み物は標高が上がると価格も上がるのでここで買いましょう。」

直線が右肩上がり伸びしろですねぇ。




登山と言えども実際はほぼ坂登り

蒸し暑い気候厳しい坂で体力が吸い取られていきます。


寒いと思って長袖長ズボンで来たのは大失敗…。

来年の為に書いておきます。半袖短パンが良いですよ!!!




副代表は途中辛い坂にやられ、腰痛病院により座り込んでしまいます。。。

日頃何をしてるんだか



それはもちろん研究のしすぎだよね。

僕もそんな真面目な君が好きですよ!と心の中でフォローをしつつおいていきます。

山頂で会いましょうバイバイ


AE0C14E2-0AEC-4F19-B102-545E0498015F.jpeg

ヨッシーを探せ!君は何体見つけられるかな︎???




途中にはキツい階段もありました。一番辛かった階段をみんなで数えると108

1795DFC0-8D11-4321-92A1-BE9BD0F724D9.jpeg

煩悩の数と同じなんだよ、と雑学を披露していく仏教校出身(合掌)

野球ボールの縫い目の数も同じだよ、と雑学に雑学を重ねる野球部出身。

視力の良い人は今日のオールスターゲームを見て縫い目を数えてみてね!




色んなこと話しながら、ついに山頂へ到着。

住みたい街上位の吉祥寺をここぞとばかりに見下ろす人、

愛してやまない柏キャンパスを探す人、

そんなことよりソフトクリームを食べる人、

各々で景色を楽しみました。


63CCBEDF-72B7-4AB5-8A2F-A1C7967E3898.jpeg39269E34-C422-4A3F-B47D-333AFBE2394F.jpeg




山頂の後は本日のメイン、ビアガーデン。汗をかいた後のビールは最高です!

山頂で食べる食事なのでカロリーもゼロ。食べ飲み放題でたくさん食べ、たくさん飲みました。




下山はケーブルカー。下を見るとこの角度。日本一らしいです。



D1E7941D-C42A-4156-BCBE-6CC1C9B1F470.jpeg



下山後に解散し、行きたい人たちで温泉いい気分(温泉)にも行きました。

露天風呂が充実してて良いお風呂でした。




以上が高尾山企画です!


メーリス通り、

「研究室にこもりがちな院生生活の気分転換に,みんなで山登りして交流」

できたのではと思います!

メーリスの文章去年のコピペだよね!笑修士論文では気をつけよう!パンチ




BBQも含め、一見固いというイメージもある院生ミーティングかも知れませんが、

アクティブな部分も感じてもらえたのではと思います!



高尾山の次の日には、アクティブなM1は「夏の交流会」の下見に行ったそうです!

2日連続で会うなんてお前ら仲良しかよ!!!


0ED1BA8A-7146-4F59-9B5E-EF7940798C95.jpeg



夏の交流会の日程と場所はここから見れます!

http://t-insei.jp/

場所は横浜

85は予定を空けておきましょう!

今回は中華街の円卓ルーレット大抽選会があるとかないとか




明日の7月定例ミーティング。@高円寺

今年初めての高円寺会館

建物は今流行りの裏口(!︎?)からしか入れないからM1は気をつけてね!!!

遅刻は許さんよ!!!




お読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに〜〜〜

posted by 院生ミーティング at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2018年07月09日

夏交流スタッフ会議&6月定例

初めまして! 満を持して登場、、、後半にサーっと登場し、コロンビア戦で決勝点アシスト、セネガル戦で同点弾、、、そうまさに本田圭佑のような存在になりたかった代表の山田です。

はい。すいません。


セネガル戦が行われた6月24日(日)は、
夏交流会スタッフ会議と定例ミーティングをしました!


まずスタッフ会議!
今年のスタッフは人数多し、キャラ濃し、面白し。
そんな皆に代表、企画班、運営班、広報班に分かれてもらいました!

代表と各班リーダーを簡単に言うと左から、
サッカー好き好青年チャラ真面目イケメン風長身つーぶろ気配り・ヨイショの達人ですね。はい。

この日は主に企画内容を話し合ってましたね〜。


次に定例ミーティング!
アイスブレイクでBBQの活動報告、安定の自己紹介をして、
グループワークで@StyleBook意見聴取Aセクション提案を行いました!!!
(以下、議事録を引用)

@StyleBook意見聴取
3〜5人ひとグループ。「院生Style Book」2018年版、および別の年次のどれか、の2冊を題材に、良いところ、改善すべきところを抽出。もっとも、2018年度版については製作者達を前にしては駄目出しにも手どころが加えられていただろうけれど。グループごと発表、紙に書いてまとめたものは、担当者が後日集計予定。

Aセクション提案
前回5月の定例ミーティングのグループワークにて挙がったアイデアをもとに、それを四つの大テーマ(お料理、都内観光、運動、キャンプ)に設定、グループに分かれてそれぞれを具体的なセクションに昇華すべく、詳細を話し合って計画した。これもグループごと発表、まとめた企画書は、担当者が後日活用予定。


定例の後には懇親会、その後は
日本対セネガル戦
を応援しに行ったとか行かなかったとか。。。

そして引き分けまで持ち込めたのは野球合宿帰りの院ミ随一のイケメン(笑)多分ベンチでヤジ担当
H.D.さん
のおかげとか違うとか。。。

結局ベルギーに負けてしまいましたが、4年後に期待しましょう!!! がんばれ、ニッポン!

IMG_0240.jpg

posted by 院生ミーティング at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 定例ミーティング