2018年08月08日

夏交流@横浜

このブログでは初めまして。
院生ミーティングM2の嶋屋です。趣味はD進です。
昨年の冬交流から参加してます( 手(チョキ)'ω')手(チョキ)


てなわけで、先日行われた
夏の院生交流会通称夏交流
について書いていきます!!
(台風でラボに閉じ込められたので長文になります。)


舞台は横浜中区の観光エリア。
map_autumn.gif
まあ、生粋のハマっ子たる僕にとって、ここら辺はみたいなもんですね。
目つぶっても観光できる自信はあります。

ちなみに今回のイベント、
今年から院生ミーティングに参加しているM1が主体的に企画してくれました。
そんな彼らが掲げたテーマは、、
めざせ!ヨコハマスター!!〜涼しい研究室よりも熱い横浜へ、たまにははじけて院じゃない!?〜

・・・テンションが高い。+20点




さて、まずは集合場所のハマスタへ。外野席増築工事の真っただ中。
早速関内駅に降り立った僕は、ある事に気付いてしまった。

・・・暑い。-20点
集合時間10時なのに30℃越え!?
やっぱだめだ。熱い横浜より涼しい研究室の方が良い。。_(´p`」∠))_
いや待て、折角の休日、研究室には死んでも行くものか・・・! 普段行ってるけど。
ああそうか。俺は、我が庭で死ぬ定めなのか・・・



そんなこんなで、午前中は中華街観光。
クイズラリーもありましたが、基本的にはグループごとに昼飯という感じ。
写真 2018-08-08 18 04 22.jpg 写真 2018-08-05 11 31 27.jpg 
一枚目は横濱媽祖廟(よこはままそびょう)最近できたお寺ですね。
彼らは何をお願いしたのでしょうか。富山にコンビニ増えろ!!とかかな
一方で二枚目は僕の昼飯、担々冷麵。なんか草がいっぱい入ってました。


当初予定されていた(?)円卓ルーレット大抽選会なるものは安全面を考慮した上で中止となり、
代案として(?)お昼には、山下公園にてなんとかゲームをしました。華麗に名前を忘れた。
ルールは簡単、テーマに沿って共通点を持った人たちとグループを作って、自己紹介をするだけ!
例えば同じ誕生月の人!とか。共通話題ができるので、初対面でもマジですぐに仲良くなる。オススメ。




猛暑のピークの中、午後の舞台はみなとみらい21エリアへ。
院生交流会恒例のクイズラリーも本格的幕開けです。
写真 2018-08-07 20 51 02.jpg 写真 2018-08-07 20 51 39.jpg
一枚目の班はシェアサイクルに課金するクイズガチ勢。後の優勝班でした。
二枚目の班は、世界のビール博物館昼間からbeerを嗜む0次会ガチ勢。いつも飲んでるアロハシャツ。


僕らの班はと言うと、早々に暑さに滅入ってしまいクイズラリーを放棄。ちな最下位でした。てへぺろ
で、何やってたかというと

船でみなとみらいへ
クイーンズスクエアで大道芸を観る。
コスモワールドで絶叫。
クイーンズスクエアで大道芸をチラ見。
桜木町駅で大道芸を観る。

・・・そう。
写真 2018-08-05 16 30 24.jpg

大道芸ガチ勢


なんじゃそりゃ。でもすごいんです。マジックとか。
目の前にして、因果律の崩壊を観測しました。
理学系物理学専攻の俺が言うんだから間違いない。



そんなこんなで、桜木町駅前で閉会式。
普段集合時間に厳しいAちゃんが今回いないせいか、どの班も集合が遅れ気味。駄目だぞ☆
写真 2018-08-05 17 03 46.jpg 写真 2018-08-05 16 44 54.jpg
腕時計の跡がセクシーな大人気ブロガー東氏。
疲労を抱えながらも、涼しげな顔でランドマークタワーと写るナイスガイ。



各々が一日中歩いた疲労を抱える中、、
写真 2018-08-05 16 43 05.jpg
なんかはじけてる奴いた〜〜!!
今回の企画を担当した一人、M1のK君。
丁度夏交流の翌日が誕生日だったそうで。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ん?後ろに写っている人はひょっとして、、

写真 2018-08-07 20 54 53.jpg

出ました。院ミが誇る随一のモテ男(諸説あり)H.D.氏。
ちなみに彼の誕生日もつい先日あって、
夏交流の前日は彼の生誕祭が開かれました。
二人とも、誕生日おめでとうおやゆびサインおやゆびサイン



閉会式の後は、例によって懇親会。
やっぱり涼しい場所で飲む酒 is so great.



というわけで、夏交流はこんな感じでした。
企画してくれたM1のみんな、本当にお疲れ様!
暑い中参加してくださった方もありがとうございました!
次回のイベントは夏合宿!@伊豆
(こちらは既に参加登録が締め切られているのでご了承ください。)




僕自身、院ミに本格的に参入?してからまだ半年強くらいですが、
こんな感じで楽しませてもらっています。
メンバーは研究分野も経歴も様々で、普段会える機会も少ないにも拘わらず
ここまでお互いがすんなりと、トイレットペーパーの様に解けこめる共同体って
他に探してもなかなか無いと思います。

この時期からメンバーが固定されてきて、途中から参加するのはなぁ・・・
と思いがちですが、院生ミーティングはalways一見さんwelcomeです。
話し相手が欲しい、他分野の人と真面目な研究の話をしてみたい、きっかけは何でもよいです。
未だ見ぬ院ミのメンバーよ、今後の参加をお待ちしております<m(__)m>

とまあ、怒られないようにちゃんと最後は真面目な感じで締めました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
以上、M2の嶋屋でした。台風13号で帰れません。
バーイ。センキュー。



続きを読む
posted by 院生ミーティング at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 夏交流